石川町デンタルクリニック

おはようございます マツザワです
今日から10月ですね~ 最近は暗くなるのが早くて少々寂しい感じです

さて、先日石川町にある歯科クリニックの改装工事が終了いたしました

外から見ると歯医者さんぽくない作りでございます
それが狙いなのですが~

わたしのへっぽこカメラでとった写真を少々UPします

それにしても素敵な先生なので、お近くの方は是非
きっと楽しい歯の治療になります!!
予約が必要でございますよ~

マリンデンタルクリニック
http://www.marine-dental.jp/html/page4.html




IMG_5287-L.jpg


IMG_5274-L.jpg

にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

ガンダム

こんばんは。マツザワです


みなさんガンダム好きですか??

私は最近のはあまり知りませんが、8年位前に昔の物はDVDレンタルして一気にみたりして
かなりはまりましたね~


で、前田建設さんがおもしろい事をやってます

ファンタジー営業部というところがやっているのですが、
アニメやテレビゲームに出てくる建築物の建設費用や工期を社員が大まじめに見積もり、結果をインターネットなどで公開していくという事です

そこで、今ガンダムの南米の地下鍾乳洞にあるとされている秘密基地の「ジャブロー」の見積もりをしているらしいです

す、すごい!!!

いったいいくらで出来るのかかなり興味心身ですね


過去の見積もりでは・・・
「巨大ロボット『マジンガーZ』の格納庫は72億円、『銀河鉄道999』で銀河超特急が地球から発進するのに使う高架橋は37億円


前田建設さん
http://www.maeda.co.jp/
一番下のバナーにファンタジー営業部があります

こういう事をまじめにやるのってとてもかっこいいと思うのです
夢がありますよね

三峯神社/秩父


こんばんは!マツザワです


先月ですが太陽寺の宿坊に再び行きましたが、その時に前回から気になっていた
三峯神社によりました

最近おなじみの秩父 三峰口からバスで山道を揺られていくはずでしたが、
バスに間に合わずタクシーで(涙)

とにかく山をどんどん登っていきます
途中1車線のトンネル(かなり狭い)を通過すると到着しました

ちなみに標高は1100メートル!!!


三峯という名前ですが
白岩山・妙法山・雲取山の三山の事なのですが、登山の入口にもなっている神社で
登山のお客さんもきていました


ここの神社には「お犬様」がいます
正確にはオオカミですが、 

昔、猪から農作物を守る神  



後に、盗戝や災難から守る神

として大切にされています


その他、有名のなのがご神木ですが、樹齢800年でとても大きくて、びっくりしますよ
このご神木から[気]がもらえるという事で、みな木に手をあてて気をわけてもらってました~


建物ですが、手水舎はかなり豪華な物でとてもすばらしかった(写真はなくてすいません)

その他の建物も全て木の彫り物もかなり手のこんだものでしたが、色使いがとてもカラフルで
何となく日光東照宮に似た感じです



なかなか来れない場所にある神社ですが、最近流行りのパワースポットのようです
是非行ってみてください



IMG_5225-L.jpg


IMG_5227-L.jpg


IMG_5228-L.jpg


IMG_5229-L.jpg


IMG_5230-L.jpg


ここから登山道を経由して太陽寺までいけます

本当は行ってみたかったんですが、この時期には午後に雷があるようで
標高が高い為に自分の真横、もしくは足元で雷がなると逃げられずに大変な
事になるという事で今回は諦めました

次回はチャレンジします!!

フードアナリスト

こんばんは~マツザワです

さて、さて
今日アマゾンから本が届きました
中古の安い本を買ったんですが、

「フードアナリスト4級」 の本です

フードアナリストってなんだ?という感じですが

[食・食文化を体系的に学び、単に味覚だけでなく、レストランの内装・インテリアや料理の歴史・レストランの法律まで、総合的に段階的に学び、レストランや料理飲食店を格付けする知識と素養を身につけた、食・食空間を評価・分析する専門家です。]

↑という事です(ネットで拾ってきました)


飲食店の設計などもしてますので、お客さんの立場に立って考える事は非常に重要なことなんですね~
やっぱり関わったお店には繁盛してもらいたいですから

で、この本勉強して試験を受けようと考え中。
まだまだ3級2級とだんだん難しくなっていきます


~合格後~
試験合格した後はフードアナリスト協会にはいるようですが(自由)
入るとミステリーショッパーのお仕事なんかも紹介してくれたりするようですよ

ミステリーショッパーっていうのは、覆面調査員の事ですね
普通のお客さんのふりしてお店に食べにいったりして評価をするようです

大きなチェーン店のお店の本部の方が各店舗にだしていたり、はたまた格付け用に
調査したり、などなどいろいろあるようです


まずはフードアナリスト検定4級の勉強がんばってみます



写真.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

石の教会 /軽井沢

こんにちは、マツザワです

少し前になりますが軽井沢に行きました


一番の楽しみにしていたのが「石の教会」

ここは明治、大正期のキリスト教者 内村鑑三氏の記念館でもあります

ここの設計はフランクロイドライトの偉業を継ぐケンドリック・ケロッグ氏がおこない
天地創造の5大要素を取り入れているそうです

石・光・緑・水・木 この5つです





石の教会の中に入ると石の壁際に植物が沢山生えており、そこには水が滴りおちていて
静寂な空間の中、水の音が心地良く流れています

石の合間から入る沢山の光のなか、木のベンチに座っていると
なんだか森の中にいるような錯覚をおぼえますよ

とにかく気持ちよくって、長い事ここに座っていました


ここは結婚式が1日3部構成で行われているようで、朝、昼、夜とあるようです

夜がまた素晴らしいようで、キャンドルの明かりを灯した回廊。

ん~素敵です


126369455202916326022_0007.JPG



写真2.jpg


IMG_6660.jpg


写真1.jpg

この日も結婚式が入っていたので、見学時間が限られていましたけど、出来れば花嫁さん見たかった~

その他にも軽井沢ハルニレテラスによっておいしいパンを沢山買って、お腹も満たされて


やっぱり自然の温かみは格段に違うなぁと考えさせられた1日でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13