太陽寺 (秩父)

こんにちは。

先日秩父にある臨済宗 太陽寺にいってきました
こちらは禅寺で宿坊や座禅をやられていて、NHKの番組で取り上げられたり
しています

西武池袋線の特急にのって、西武秩父駅まで行きそこから秩父鉄道です
終点の三峰口まで行ったこ頃にはだいぶ涼しくなっていました

ここからは住職さんが車でお迎えにきてくださって、山をさらに登る、登る。。。

「あそこが太陽寺ですよ」

と住職さんに教えて頂いた時にはかなり山の上でした
眼下には霧がたちこめ、とても幻想的な雰囲気でした

日本のマチュピチュのようですね。


IMG_5168.JPG

建物は築250年!!!だったかな、たしか

お賽銭箱のある正面のいいお部屋に通して頂きました
ここに、私たちが寝ていいのか!?なんて思いながら♪


IMG_5159.JPG

外と内との境目のない素敵な建物です

夕方にはお経をあげて頂き、手造り露天風呂に入り
これまた住職さん手作りお精進料理を頂きました。野菜が新鮮で野菜本来の味というんでしょうか、とてもおいしかったです

次の朝には座禅堂にて座禅を組み、そしてお庭を見ながら写経


IMG_5173.JPG


IMG_5190.JPG

心がすっとしますね、日々の慌ただしく、ぴりぴりした気持ちが自然と流れていく感じです

一番びっくりしたのは、


住職さん「コーヒーいれますよ~」

私「えっっ!コーヒー!!!」


まさか、お寺でコーヒーがいただけるとは(笑)
他に泊られた方も全員集合して、みなで入れて頂いたコーヒーを頂きながら
住職さんとお話が出来たこの時間が一番良かったです。とても楽しかった

あの空気感はなんでしょうかね。子供のころに戻ったような感覚でしたよ

定期的に通いたいなと思ってます。

「お経はロックですよ♪」とおっしゃる浅見住職さんはとても親しみやすく素敵な方でした~


太陽寺

http://www.taiyoji.com/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

amadanaの電卓

コミヤマです

普段、仕事で使っている『電卓』

かれこれ5代目

今これが一番しっくりくるMONO

amadana モノリス・ハイ

写真.jpg


見た目のデザインは、もちろんいうことなし

適度な重さといい、適度な薄さといい

キーを打つ時の感触、特に音がいい

タッチする時の指圧もビミョーな動きに反応してくれて

誤動作がほとんど無いのがアリガタヤ・・・

しかも疲れない

ノートPCのキーボードキーと同じタッチ

イメージしてみてください


打合せでチラッと見せるとうけあいです

特に女の子に・・・(深い意味はありませんが)




デザインと機能のマッチング

いいですね

amadana モノリス・ハイ

ちなみにボクのは渋めのブラウン




amadana(アマダナ)

simple<シンプル>

001です

多機能 多目的 多様化 ・・・

ひとつのモノの中に、ありとあらゆるものを詰め込んできた現在

そのことが便利であるとか 

そのことが価値があるとか

複雑にすることがクールと評価されたり

単純なことはかっこわるかったり



求められるモノに単純な答えを出していきたい

今 シンプルなことが大切な気がします

シンプルなデザイン








シンプルなデザイン

長谷

こんばんは、マツザワです

何だかまた少し寒いですね~

---------------------------
古い建物を改装して色々な使い方をしているのを良くみかけます
鎌倉の長谷に古民家を改装したお店があります。飲食店です

ただ古いのを綺麗に直すのではなくて、古いところは味を残し
モダンなデザインのアイテムや素材とうまく組み合わせています

とってもかっこいい。

長谷寺近くです

0467 Hase kamicho
http://www.0467.co.jp/hasekamicho/interior.html 

このお店の名前の0467はこのあたりの市外局番なんですよ!

近くにokashi 0467というお店もあり、こちらはカフェ。
こちらも古民家ですが、2階の道路側の壁がなくてガラスが入ってますが
中が良く見えます。絶妙です。


そのまま由比ヶ浜通りを鎌倉方面に歩くと、1/1 OPENしたての
たい焼き屋さんがあります

たい焼き なみへい
http://www.taiyaki-namihei.com/

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14032944/

昔ながらの一丁焼きという焼き方で、1匹づつ職人さんが焼いてます
レトロなレジがとても素敵です

とってもぱりぱり、あんはたっぷりでした。

春になったら鎌倉いいですよ♪


images.jpeg


o0281037510164859987.jpg


50639f286ea0ea64c938-L.jpg

色見本


こんにちは。005です

最近店舗のパンフレットやシールなんかのデザインもさせてもらってますが
この時必要になるのが色見本です

PCで作ってプリンターで印刷するとどうしても色が変わってしまいます

それぞれのモニターでも色は変わりますし、プリンターでは大幅に色が変わってしまいます

そんな時にこの色はDICの何番で!って感じで指示すると
出来あがった物はちゃんと同じ色になるのです

印刷物などはDICで指定しますが、塗料(ペンキ)に関しては
日本塗料工業(通称にっとこう)のカラーガイドを使います

壁の色はニットコウの何番でお願いします という感じで伝えると
その品番で塗料が作られ、希望通りの色になるのです

色などは人によって感じる感覚が違い、非常にシビアに取り扱う必要がりますね


DIC-1.jpg


にっとこう.jpg
Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13