越後湯沢

こんばんは。マツザワです

先日新潟に行きまして帰りに新幹線の時間待ちで越後湯沢駅で時間をつぶす事に
なったのですが、


!!!!

楽しいよ~ とは聞いていたのですが、あっという間に1時間半過ぎてしまいました

駅の改札をいったん出ると駅ビルがあります
改札のすぐ近くから入ると名産品コーナーやら物産展てきなお店、酒屋さん、
お米屋さんなんかが並んでいます

さすが米どころ新潟ですね、日本酒の種類が多くて、びっくりでした

で、知人に案内され一番奥の方へ。。。

そこにはぽん酒館というところがあって、500円払うとコインを5枚と
小さなおちょこを渡されました

下の方に写真をアップしますが、利き酒マシーンみたいなのにコインをいれると
お酒が注がれます

その利き酒の種類がなんと96種類!!!(中には梅酒なんかもあり)
結構沢山の人でにぎわってました

利き酒しながら、日本酒にあうお塩がまた40種類ほどあり、
塩を舐めながらひたすら利き酒です。キュウリを買ってそれに味噌や塩をつけて
楽しんでる人も沢山いました

外には足湯コーナーや駅ビル内にも立ち寄り湯があったり
屋台風のお店もずらりと並んでいて、串焼きや五平餅なんかを買って

そうこうしてるうちに時間は過ぎて、走って新幹線ホームに行く始末

もっともっといても全然飽きさせない駅でした。
今度行った時は炊きたておにぎりと漬物をいただきたい!


東京でも、ただせかせか通過するだけじゃなくて、駅で遊んだり買い物したり出来る
ようになりましたよねー
エキュートやエチカや。

駅の中に歯医者さんとか区役所機能とかはいったらとても便利そうでいいな~



kikizake1.jpg


CIMG45950005.jpg


text2_img07.jpg

不動産コンサルティング講習

初投稿です。 No.003です。
moss design LLP.の中では、唯一の「文系」?なので、
他の方々とは、一味二味違う文章になりそうですが、
どうかお付き合い下さい。

さて、昨日は不動産コンサルティング技能登録資格更新のため、
専門教育講習に行って参りました。

不動産税務のコンサルティングへの活用のための要点を聞いてきたわけですが…。
丸一日、カンヅメの50分×6本勝負の講義です。
譲渡所得や、土地所有者の相続税対策などなど、税制改正もあったりで、
かなり内容の濃いものになっていました。

土地のコンサルティングをしていく上では、最終的に税理士の方との連携に
なることですが、私自身も基礎知識として備えておくべきことですので、
これからも、ひたすらに精進です。

ただ…椅子に長時間座って学ぶことから遠ざかっていたせいか、
今日になって腰痛が発生してしまいました。
体力の衰えと運動不足をしみじみ感じるというオマケが付いてしまいました。

食事会

こんにちは。005です

先日moss designのスタッフと会社資料作成にご協力頂いたかたと
お食事会をしてきました

場所は新宿、茶茶花さん。
いつも満席の人気店です

店内の雰囲気もしっとり落ち着いていて、ゆっくりとご飯が食べられます
お料理も非常においしかった

食事をしながらお仕事の話をお聞きしたのですが
とても夢のあるお仕事で、話しているとわくわくします

自分達とは遠いのかと思いきや、なんか繋がれる予感が♪

何か新しく、おもしろい発想を巡らせていつか一緒に夢のある仕事をしたいものです

それにしても、別の業種の方とお話すると新しいアイデアが出てきますねー
脳にいい刺激が!

こういう機会、どんどん増やしていこうと思います


☆写真は最後に出てきたお抹茶とお菓子


_写真.jpg

object <モノ>

001です

モノの存在には必ず意味がある

どうしてコレはこんな形をしてんだろ・・・

どうしてコレはこんな色をしてんだろ・・・

どうしてコレはこんな音がでるんだろ・・・

どうしてコレはこんな風になるんだろ・・・

どうして・・・

どうして・・・

モノの存在には必ず意味がある

それが万人に受け入れられるかは判らないけど・・・


ロングセラーなどといわれるモノには

そのモノの本質が備わっており余計なものがない

誰にでも受け入れられ

極端にいうとその存在すら忘れてしまうくらい

そこに馴染んでしまう

空気みたいな存在・・・

そんなデザインしたいですね

モノに宿るデザイン



美術館1


横須賀美術館



横須賀美術館は2007年にオープンした美術館です
設計は山本理顕さん

出来たばかりのの頃一度行ったのですが後ろは森、
前は海というロケーションにばっちしな建物です

壁や天井に丸い窓があって、美術館内からその丸窓越しに海がみえるのです


あと凄く素敵なのがピクトで、よく「階段」とか「ロッカー」とかかいてある
あれですが、
廣村正彰さんのデザインでとてもかわいくて且つとても分かりやすいのです

1階のカフェで海をみながらのお茶もいいです。

お散歩コースが何種類かあって、ここの周りだけで結構楽しめるんですよね
トトロが出てきそうな感じのところもありました

エレベーター好きな方にはたまらない奴がついてますよ!!
油圧タイプの横浜エレベーターです。

記:マツザワ


20080720165108.jpg

3568997832_f887dc8ec9.jpg


IMG_1683L.jpg


IMG_1685L.jpg
Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13