食品衛生責任者講習

暑いです。。。マツザワです

もう溶けてなくなってしまいそうな体を引きづって、講習会へ

今回は食品衛生責任者講習会でございますが、

結構人気の講習で、ネットで予約しようと見てみると、直近の会はだいたいが
埋まっており、かろうじてあいていたのは府中。

みなさん、近いとこがいいので、ちょっと離れている府中は空いてました

でも、とてもきれいな会場で当日は沢山の人が並んでました

総勢230名です!!!!


IMG_0310.JPG

朝の9時集合で夕方の4時までです

この食品衛生責任者というのは、飲食店などを営業する際に1店舗に1人かならずおかなければならない為に、チェーンの飲食店さんとかは、社員に受けてもらったりしているようで
老若男女いろんな方がいましたよ


そして、みっちり講習して最後にはテストはありますよ~という事で真剣にお話聞きました

食中毒で大騒ぎした後だけに、話題はそちら方面に。。。

加熱しても死なない菌もいるんですよ~。しらなかった~。

皆さん気をつけてくださいね!

まわり寝てる人もちらほらいましたけど、起こす係の職員さんに起こされてました
ちゃんと起きて講習を受けなければ手帳がもらえません。



IMG_0321.JPG

テストも9割正解してばっちり手帳をもらいましたよ。
講習も結構勉強になったし、良かったです

手帳の中はこんな感じ


IMG_0322.JPG

自主点検事項が書いてあります。これに照らし合わせてチェックチェック!ですよ


普段から仕事でやっている事(飲食店の設計)に絡んでますから、たとえば手洗設備の事や
食器格納庫の事や、天井や壁の素材の話もあります

講習で使った教本は全部やらなかったけど、家でじっくり読んでみようと思ってます

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

東京ボーズコレクション  人それぞれの感じ方

こんにちは、マツザワです



仏教とはなんだろう? なんて考える事がありました



答えなんてないのだと思いますが、人それぞれの感じ方があるのでしょうね~

そういう風に思うとアートと一緒なんじゃないかと

アートもそうなんです、感じ方は人それぞれ

良く私が言われる事があります

有名な作品や美術展に人を誘うと、私にはその作品の意味が理解出来ないから~と。。。

その時いつも言うのは「作品の感じ方は人それぞれでいいんだと思いますよ」って

ただ綺麗だなとか、面白いなとか、それだけだっていいと思います


作り手の意思と言う物は必ず存在するわけですが、感じ方は自由なんですよね


下の坊主コレクションも私の好きな動画のひとつですが、
なんというか、

光と影があり、

そしてきらびやかであり、だけど厳かでもあり

新しい感覚と古来からの物のMIXであったり

いろんな風に受け取れます。
私はというとこれを見ると心が落ち着くので、頻繁にお世話になっているのですね~
軽いトランス状態に入ります(笑)



東京ボーズコレクション

http://youtu.be/xwSGLhoIgM0


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

こだまでしょうか

こだまでしょうか?

こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。


ACのCMに登場する 『 こだまでしょうか』という詩は、1903年山口生まれの女性童謡詩人、金子みすず(金子みすゞ)の作品。没後80年以上経ってもその詩はまったく古い感じがしません。最近作られ、読まれたもののように感じられます。


http://youtu.be/RimeP3hIDFI


BY松澤

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

最近の・・・マイブーム・・・

最近はこれしてます



IMG_0301.JPG



写経もですが・・・

どっちかというと、筆ペンにはまっているのかもしれません

ラーメン屋さんのロゴを筆ペンでデザインしております
(ベースは頂いているので改良)

筆は楽しいです♪

「筆ペン」っていうワードを考えていたら脳裏をよぎったある言葉

「日ペンのミコちゃん」

あ~なつかしいなぁ。ミコちゃん今なにしてるんだろう(笑)


by松澤

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

シュールレアリズム展

マツキです。

先日、国立新美術館で開催されたシュールレアリズム展に行ってきました。
学生時代結構はまったので、時間があれば行こうと思っていて、
なんとか最終日に滑り込みました。

美術館.jpg

展覧会としては、ポンピドゥー所蔵の展覧会なので、
いわゆる代表作と言われるモノの展示とは異なり、
シュールレアリズムがどのようなムーブメントか、的なことをテーマにしてました。
なので学生受けは良かったかと・・・

グッズ売り場ですてきなモノを発見

グッズ.jpg

ペットボトルのキャップと付け替えると、
ジョーロに早変わり!!

必要無くねぇ~??的な感じですが、
デザインがポップでイイ感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13