好きな場所 「大谷石博物館」

私の好きな場所


大谷石は栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩の総称です

店舗などでも良くみかけますし、実際私もつかったりしています

使う箇所によっては向かない場所も結構ありますが、
独特の雰囲気とあったかい感じがとてもよいですね


栃木の大谷町に大谷博物館があります

ここは実際に大谷石を採掘していた採掘場です

中にはいる事ができるのです


ec8ad3281a31e9f8b9177ef61c33441b.jpg

地下の大空間はとても神秘的です

ひんやりとした空気と、とてつもなく高い天井

どこか外国の遺跡にきたような雰囲気


たまにコンサートなどもひらかれているのです。
私もだいぶ前に行った時は夕方からコンサートが予定されていて
時間的に合わなかったので見る事が出来なかったのですが、いつか行ってみたい

バロック式の教会のような響き方、音の広がり方になるのかなと妄想しつつ


http://www.oya909.co.jp/museum/event/yotei.html#koizumi

地震ご少しお休みしているようですが、再開したらまた行ってみようと思っています

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

お坊さんレッドカーペットへ 行ってきました

こんにちは~松澤です


先日は「お坊さんレッドカーペット」っていうイベントに行ってきましたー

神谷町の光明寺で行われたのですが、ここは神谷町オープンテラスというのをやられていて、

お寺のテラスでお茶を飲めます

せっかくなんで、予約して行きました。
予約すると、お茶やお菓子を出して頂けたりします。



IMG_0193-L.jpg


IMG_0204.JPG



席はたくさんあるんですが、私達は動物シリーズの椅子を出して頂いて、木のテーブルで

持ち込みオッケーなので、近くでパンを買っていきましたー。


お菓子はお坊さん手作りのわらび餅
ほーんとに、美味しかった。

「作りたてですよー」

って、ことで美味しくてペロリと


IMG_0202.JPG



コーヒーも豆にこだわってらっしゃるのか、よい味でしたー

最後にマシュマロを頂いてー(笑)
お坊さんをみたててるそうです



IMG_0192-L.jpg

その間にも、本堂ではお坊さんのお話が行なわれてまして、私達は後半から中に入れて頂きました。

みな10分くらいお話して頂いたんですが、三者三様!

笑いあり、涙あり、語り口も様々で楽しかったです。



この日に1番心に残ったのが

「今を生きる」という言葉でした

自分が日々、心の中で重荷に感じている事(自分でも知らないうちにね)や、
人に対して感じている負の気持ちがだいぶ軽くなりました


ほー、そういう事かぁ。って

言葉って凄い力を持っているんだな。

ドーン!とストレートに心に入ってきた。

たまにはこういう会に参加したらいいと思う。

帰りには自然と笑顔になっていた気がします




以外は余談(^_^)
--------------------------------------------
先日参加した、「僧職男子に癒されナイト」の時にいらした漫画家の方が、そのイベントを漫画にしてくれました。

その漫画の売り上げもチャリティーとして、義援金になるので、昨日も会場に置いてありました。

実は私は一日早く、おととい東京ビックサイトのコミティアでこれを購入してきましたー


IMG_0184.JPG

おざわゆきさん という漫画家さんなんですが、築地のガイド本がとっても楽しくて、乗ってるお店に全て行ってみたくなりますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お坊さんレッドカーペット


こんにちは。松澤です

GWいかがお過ごしですか?

私は前半戦は鎌倉に行ったり、月島に行ったり、楽しみまして、
これについてまたゆっくりブログで書きたいと思いますが

後半のイベントとしては、お寺にてお坊さんのお話が聞けるイベントに行きます

その名も「お坊さんレッドカーペット」



20110501_906438.jpg

場所は神谷町光明寺です。
お寺カフェの神谷町オープンテラスのある所です

13:00からだそうです。

タイトルのレッドカーペットはお笑いのあの番組を連想してしまいますが
お坊様のお話が次々に聞けるってことで宜しいのでしょうかね♪

もし行かれる方いらっしゃたら、当日光明寺でお会いしましょう。

とにかく楽しみです!!



世界中を図書館に。

「世界中を図書館に」

この言葉にひかれて色々検索してみたら、ブッククロッシングという制度?イベント?システム?がありました


全然知らなかったのですが、ようは・・・

--------------------------------------------------------------
読み終えた本に指定IDラベルを付けることで、見知らぬ第三者との間でも、本のまわし読みを行う非営利活動。

 このBCをとおして本と人の出合いを無償で提供しあう、インターネット上で、本の追跡や感想を共有できる。

 「本の交差点」という意味で、読み終えた本を「ブッククロッシング・ゾーン」と呼ばれる公式の本棚に置き、一冊の本をより多くの人々に読んでもらおうという運動。

 このBC・ゾーンは、駅、カフェ、雑貨店の店頭などの街中のあらゆる場所が、登録され現在も世界各国で公式の本棚が増えている。BC・ゾーンの登録は、マイカーにも適用され、BC公式マークを貼った車は、モバイル本棚になる。

------------------------------------------------------------------

という事みたいで、物を大切にする観点からも良い事だなと思ったし、

本って一回読んだらなかなか2回目読まない事って多いし、

自分がなかなか手に取らない本に出会えたり。いいなと思います。


ブッククロッシング・ジャパンという会で登録したらIDがもらえます
http://www.bookcrossing.jp/index.html

本が世界を旅するのです♪
自分の代わりに。

人との出会いの様に本との出会いも大切にしたい



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

moss design HP


iPhoneの写真を移す時に・・・

おはようございます


最近ようやく楽な方法を見つけたんですよね

iPhoneで写真とるじゃないですか

で、その撮った写真をPCに移してブログとかで使いたいんだけど
同期してもファイルとかに入んないし・・・

ってな感じで前はいつもいちいちメールで自分のホットメールとかに送っていたんですよね<

これがね、とっても面倒で


友達とかにも他の方法とか聞いてみたら、
同期したら勝手にPCに移るって・・・


えぇ~なんで、私はどうやっても出来ない


そんなにアナログな子ではないんだけど、なぜ出来ぬ????

で、最近編み出した技が、Picasa3で Googleのやつね
これは、iPhoneつなぐだけで、
インポート出来るからすっごく楽だし
写真見ながら移したいのだけ選べるし。(全部勝手に移動しないのがGood!!)


え~今頃そんな事言ってんの!?って思われた方すいません(笑)


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13