「僧職男子に癒されNight☆」

こんばんは

雨の土曜日いかがお過ごしですか


昨晩、楽しみにしていたイベントに行ってきました

その名も「僧職男子に癒されNight☆」

すてき~

そうしょく って言っても通常の草食じゃありません!!

僧職ですよ~

お坊様のイベントでございます
しかも会費をチャリティですって。


東北素材の美味しいご飯とお酒を楽しみながら、お坊さまとお話しして、3.11以降の不安を拭い去ろー。
っていう意味があり、

東北(福島がメインですかね)の食材を使って、【暗闇ごはん】で有名な料理僧のKAKUさんがお料理を作ってくださいました

あとは、東北のお酒もあり、神谷町オープンテラスの店長手作りお菓子もあり!!!




お料理がならび

R0010443-L.jpg



場所は銀座モダンアート

様々なギャラリーが入ってました。というか期間展か??常設か?
ちょっと色々アート系な会社なども入っているような建物で、、、


と~っても古いビルです。手動であけるエレベーターがあります!!

さっすがに、なかなかお目にかかれない代物ですよ。これは
だけどかっこいいのよね~。

建物自体も昭和初期な雰囲気。タイムトリップできますよ

http://www.ginzamodernart.com/index.html



さて、話は戻りますが、

一通りお料理の説明を受け、みなそれぞれにお料理をとって、飲み物を頂いて、あちこちで食べたりお話したり・・・

ちょっとスペース的にきつかったんで、私達は廊下へ~
以外にここが一番良い席だったのではと♪


読売新聞のカメラマンさんも廊下に一時避難~(笑)


予想よりも沢山の人がいてびっくりでした~。そしてほぼ女子です


こういうイベントって、どこいってもだいたい女子ばかり。
男性の方で出会いが欲しいとお嘆きの方は、こういうイベントに行ってみるとよいと思うのですが

で、その後お坊様達6名のありがたーく、面白く、ためになるお話をみなで聞いて。
普段なかなかお聞き出来ないようなお話もこういう時だと質問もしやすいです

地震の話題もあり、どういう経緯でお坊様になったとか、外国のお話や、などなど、、、
書ききれませんが、とっても良いお話だったのです。

さすがにみなさんお話お上手ですよね。


その後はそれぞれ、周りの方とお話したり、お坊様と個別にお話しされたり。
気がつけば、22時を余裕で過ぎてました~~~~

とても癒された夜になりました。


R0010445-L.jpg


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


川越の名所散策~お寺 ・ 神社 ・ お城~

こんにちは!!

この間川越をぐるぐる回ってきました

仏像部の方々と一緒に。


私は初参加ですが、この日集まったのは25人位だったかな(‐^▽^‐)


で、粋な計らいでガイドさんがついてました

いるといないじゃ大きな違いです!!!歴史的な事、ふらっと一人で行っても知りえない事を沢山聞けました~



まずは喜多院からスタート




R0010391-L.jpg


この山門は国の重要文化財みたいです


●五百羅漢(ごひゃくらかん)



R0010431-L.jpg


五百羅漢(ごひゃくらかん)は喜多院のとこにありました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%A4%9A%E9%99%A2



→ 中院 → 仙波東照宮 → 成田山川越別院


R0010413-L.jpg


R0010416-L.jpg


→川越城本丸御殿 → 三芳野神社 三芳野神社は 童謡「とおりゃんせ」の舞台になった神社だそう


→ 川越氷川神社


R0010434-L.jpg


有名ですね、氷川神社
恋愛とか子供を授かるとか、そういう絵馬がい~っぱいでした

木でできた鳥居で最大級です


この他に、菓子屋横丁や蔵通りにいきましたよ~

いやぁ、こんだけ廻ったらさすがに疲れました(笑)

川越なんて距離的に近いのに、しかも何度も行ってるのに、、、
こんなに歴史的な物が沢山あるなんて知らなかった~


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

LEGO レゴ

こんにちは!!暖かくなってきましたね

突然ですが、これが欲しい!!!!



20110411farnsworth.jpg



LEGOの大人版です

有名な建築家 ミース・ファン・デル・ローエの ファンズワース邸です

名作ですね~

これの他にもLEGOの建築物シリーズというのがあって
私狙ってるのがあります!!!

大好きなフランク・ロイドライトの落水荘です



m_21005.jpg


あの、落水荘がレゴになっちゃってます。胸が熱くなりますよ~。



レゴブロック専門店 ブリックストアというお店で購入できます

http://brickstore.jp/scb/shop/shop.cgi?No=1078

今現在12800円  ん~悩みます

大人価格ですね

記:マツザワ


こちらも応援お願いします。
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村



おはなまつり

日曜日のおはなまつり

築地本願寺にいきました~


IMG_0069.JPG



おはなまつりはお釈迦様のお誕生日のお祭り


歌手のライブとか太鼓とか結構メジャーどころが出演してたし
個人的には羊ちゃんとポニーちゃんがかわいかったです



IMG_0072-2.jpg



この動物を連れてきてくれたおじさんが、子供に

おじさん「ほら~おいで~。さわってごら~ん」

子供「わ~、かっわいい」

おじさん「ほ~ら~。ウールだよぉぉぉ」

まぁ確かにウールですけど(笑)

ちょっと笑ってしまった

最大に盛り上がってたのがゴーカイジャーのショー
子供もいないし、ゴーカイジャーとか知らなかったですけど
かな~り久しぶりにみた戦隊物はとても面白かった

大人も楽しめますね~

悪役の悪い奴が、「ドドスコスコスコ、ラブチューニュー」って真似してた

柔軟な悪役なお方。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

雲堂~座禅アプリ~

最近早起きしてます
今日は5時

早く起きて仕事するとかなりはかどるのでプチブーム

そしてひと段落したんで、今座禅などしてみました

iPhoneアプリで雲堂とゆうのがあり、解説などもしてくれ、時間で鐘もならしてくれるので
入りやすいですね

おすすめです~

前に行った山のお寺の住職さん曰く、心を無にするって事をかんがえるのは良くないと
それがそもそも考えてるわけで,


山の上で座禅をすると、鳥のさえずりとかが聞こえます

気持ちがすっきりする感じ

朝のちょっとした時間に座禅とか良いですよ。


http://getnews.jp/archives/101844



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13