生誕100年 岡本太郎展

こんばんは

岡本太郎さんが生まれて100年だそうです。
まだ私達の年代だと「芸術は爆発だ~」のCMとか頭に残ってます

国立近代美術館にて3/8~5/8まで美術展を開催してます

これに行ってきました

もともと川崎の岡本太郎美術館に行ってみたかったのですが、なかなか行けなくて
今回はかなりの量の作品が見られるというので楽しみだったのですが

太郎氏の才能って多岐にわたっているんだなと言うのが感想。。。

彫刻・絵画・建築・テレビに出たり・本を書いたり・

今回もその大部分がみれたのと、ビジュアルで過去のTVでタモリさんの番組に出てる映像が見れたり、大阪万博の時の映像とか。

なんだか、突然そこに本人が現れそうな感じがしました


昔から好きな作品があり

「森の掟」 という作品です


images.jpg

【絶対に反抗することができない世界で、弱腰になったら負けてしまう。だから逆に挑戦した。弱腰になって逃げようとしたら、絶対に状況に負けてしまう。逆に、挑むのだ】



この美術展の最後には太郎氏の言葉が沢山壁に書いてあります
地震の後に行ったのですが、とても希望と力をもらいました


写真↓これはがガチャガチャででた物  「午後の日」1967年

とってもかわいくて、デスクに置いてます。いつも私の方を見ている♪

岡本太郎.jpg


記:マツザワ





にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

【寺かふぇプロジェクト】お寺好きな方集まれ~

都会の喧騒の中で、静かに時を過ごせる空間。
そんな空間を提供できる場所の一つに寺院があります。


本来、寺院とは神聖な場でありながらも地域コミュニティーの場でもありました。
無宗教層の増加や、日常生活の中で信仰が希薄になっている現代。
寺院側は檀家さんの減少が進むと同時に後継者不足などの深刻な問題を抱えていると思われます。
その一方では『見仏』 『写経』 『寺院巡り』など仏閣寺院への関心が高まっているのも事実です。これらの現象は多くのストレスを抱える現代人にとって非日常的空間を体感することで、

『癒し』の空間として受け入れられていることの反映といえるでしょう。


でもこれが日常的空間に組み込まれたらどうでしょうか。ふと自分が住んでいる場所や通勤・通学途中を見渡すと、意外と身近にあることに気づきます。

自分の生活の一部になることで、心の豊かさが生まれてくるのではないでしょうか。


そこで私たちは、お寺と人を繫ぐ癒しの空間を提案します。お寺でカフェや各種の教室や展示を始め、朝市やいろいろな催しに寺社のスペースを提供していただける御住職様、

出店を希望されるテナント様(個人での出店も可)を募集しております。


また、お寺や神社の散策やパワースポットめぐりに興味のある方いろいろ企画を考えてますので、楽しみにしてくださいね。


お問い合せ info@moss-design.jp

moss design http://www.moss-design.jp

お花見@浅草

こんにちは。

本日は朝から家の下で駐車場の工事をしています
ず~っと震度3・4の揺れを感じてます
なんか体がしびれてきましたね。。。

さて、昨日は浅草の隅田公園にてお寺好きな方々とお花見をしてきました
あいにくのくもり空でしたが、一部の桜の木は綺麗に花が咲いてましたね


R0010370-2.jpg


R0010363-2.jpg

例年に比べれば人でも少なく、お花見している人たちもかなりまったり、静かに、楽しんでいる感じでした。

お近くには、震災の復興応援の為に曲を作られた方々が歌を歌っていたり、震災の募金を募る方がいたり、ここでも皆自分が出来る事を考えて行動しているんだなと感じたり、
また新しくお寺・仏像などが好きな方々に出会えたり、とても有意義な日曜日になりました

BY松澤



クリックお願いします
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

献血

こんにちは。

献血大好きマツザワです

震災後、献血に行かれる方が増えているそうです
普段街中を歩いているとプラカードをもっている赤十字の方をよく見かけます

「今A型の血がたりませ~ん」とか。

今は皆さんかなり協力的で、献血ルームがいっぱいだったりします
なので、私は今はちょっと控えてます

血は長く保存出来ないので、余ると捨てることになりますし、
また一度献血するとその後お休み期間があります

全血と成分献血で期間が違います

なぜかわかりませんが、定期的に血を抜きたくなり
有楽町や池袋の献血ルームに行ってます

最近はもっぱら成分献血で、血漿や血小板のみとってももらうやつで
一旦血を抜き、機械で分離してその成分だけ抽出して残りが返ってきます

抜くのと、返ってくるのが2回づつ交互にあって、だいたい40分くらい
いつもテレビか映画見てますよ~。そうするとあっという間に終わってしまう

血を抜かれた後はなぜかスッキリ!!!


しばらくすると家に血液検査の結果が送られてきます
この間はちょっとコレステロールが増えていました。。。
運動不足ですね

これを見ながら体重コントロールをしています

もう少し落ち着いたら、やった事ない方は試してみたらいかがですか

日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/donation/index.html


_写真.JPG


クリックお願いしま~す
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村





Twitter. ツイッターもやってます


ブログもばしばしいきますが、実はTwitterもやっております。

ちょっとづつつぶやき、ぼやき、思いつき、などなど囁いていきますんで
こちらも宜しくお願い致します


http://twitter.com/#!/moss_design


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村




Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13