本日より4月

おはようございます、マツザワです

随分とご無沙汰しておりました。

本日より4月。新年度になったわけですが、例年のうきうき感とは少し違った感覚に襲われています

ですが、気持ちの切り替え、ここからまた新たに皆でがんばろうという気持ちを持つには、年度の切り変わりはとても良いと思います。
被災地への支援、自分達に出来る事をやるという事に付け加え、停滞している経済活動を復活させるには。。。と考えております

著名人の方々やアーティストやみな個人個人、自分のもっている個性、特技、力を生かして活動されていて素晴らしいなと思います。自分も何が出来るのか?改めて考えさせられました

震災後すぐに、ネット上ではGoogleによる安否確認のパーソンファインダーが有効活用されていましたね。PICASAでアップされた写真をボランティアがリスト化し、アップしていく。

被災地に行かずして協力出来る事として、私も少し参加させてもらいました

こんだけの情報化社会になってからの大規模な地震は初めてですが、携帯など通信電波の大切さがわかりました。

テレビのない我が家では地震当日よりネット経由にてニュースを見る感じでした、とても助かったなぁ
今も東京電力さんの会見は毎日ユーストリームでチェックしています


神戸の震災後(1995年)から15年以上がたちました
私は神戸に行った事はありませんが、かなり復興されていると聞きます
時間はかかるかもしれないけど、必ず少しづつ前に進んでいくのですよね。


さっ、私達に出来る事~その1

地震の際に物が壊れちゃったり、家の戸が閉まらなくなっちゃったり、壁紙にひびがはいっちゃったり、、、お困りの方がいらしたらお気軽にご相談ください。
わかる範囲、出来る範囲でお力になります♪お金かけたくないから自分でやるんで、やり方教えてってのでもいいです。

お待ちしております~

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

One for everyone,Everyone for one

moss designの大友です。

3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被災に遭われた皆様そしてご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い被災地の復旧そして復興を心よりお祈り申し上げます。

大地震から5日が経ちました。
連日の報道、悲惨な状況を見ていて本当に心が締め付けられるような思いです。
辛い思いをした方が、たくさんいると思います。本当に悔しく涙がでてきます。
何もないことが、いかに幸せなのかを感じます。
情報があまり流れていない被災地もたくさんあり、食料や水・ミルク・おむつ・生理用品等【医・食・情・暖】不足していて目をそむけたくなるような環境で
必死に耐えていらっしゃる方達がいます。
そして、飼い主とはぐれてしまった動物たち。

今、自分に何が出来るのか?

献血、節電、募金

まずは、身近に出来ることは節電
必要最低限にし、使わないものはコンセントを抜きました。

他にも、少しでも役に立てることはないかと考えています。
そして、少しでも多くの方々と協力できれば
きっと大きな力になれると信じています。。。
こんな時こそ、皆さん協力し合いましょう

まだまだ余震が続いています。

被災地のみなさん
頑張ってください。

世界中のみんな(PrayforJapan)が応援しています。

Japan earthquake how to protect yourself by various language.
http://nip0.wordpress.com/

<電気を届けよう>
地震による電力供給能力の低下から被災地では停電が続き、病院の治療に必要な
電力さえ不足している状況です。
14日より、東京電力は決められたエリアごとに停電となる輪番停電が実施し、
東北電力も輪番停電の検討をはじめたと報じられています。
幸いにも被災をまぬがれた私たちがすぐにできること。
それが節電です。
いま寒さと不安に包まれている方々に、いま被災地で救助活動をされている方々に、
いま病院で奮闘されている方々に、少しでも多くの電気を届けましょう。

<節電する前に>
◆東京電力と東北電力の該当エリア以外では普段どおりの生活を
⇒該当エリア外で節電を行っても効果はでません
◆ロウソクなど電気の代わりに火を使うことはできるかぎり控える
⇒使用時に地震が発生した場合に火災の原因となります

<個人でできる節電方法>
◆使わない電化製品のコンセントを抜く
◆早めに寝て電気を消す
◆冷蔵庫の設定温度を弱く
◆厚着をしてエアコンの使用をなるべく抑える
◆電力使用のピーク・午後6時から午後7時の時間帯をずらしてごはんを炊く
◆家族がなるべく一つの部屋で過ごし、使わない部屋の電気を消す

一人一人ができることはささやかな節電でも、集めれば莫大な電力となります。
一日も早い復興を目指し、日本中の力を合わせましょう。

【水・炊き出し情報】
https://spreadsheets.google.com/lv?hl=ja&key=tlak92xLUL5vNf_3o-ttTqQ&toomany=true#gid=3

Googleの避難所の名簿を撮影した写真の共有ページです。
http://ow.ly/4dLYi   

名簿写真や前の登録
http://ow.ly/4dM0u


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
マツキです。

昨年よりmoss designに加わり、早5ヶ月。
初めてブログを書きます。

僕は喫煙歴15年、禁煙希望歴2年です。
最近ではmoss designのメンバーも禁煙活動が盛んになってきています。

そんな折、年始に横浜のみなとみらいにある万葉の湯にお邪魔したのですが、
そこの喫煙室で感動しました。
世の中で分煙・禁煙が叫ばれ始め大分たち、
未だ禁煙を達成できない自分的には、生活しづらい場面もしばしば。

受付を抜けて、入浴具のカウンターの横に禁煙室があり、
喫煙室奥側に窓が切ってあって、入り口から入るとその風景が目に飛び込んできます。
狭い空間を開放的にしているだけでなく、
そこからの風景が良かった。
こんなに愛された空間で喫煙できたのは久々。

建築設計者にとって窓の切り方って、ずっと抱える命題ですが、
喫煙室にある窓によってその空間が居心地の良いものになるなんて素敵ですよね。

今年こそは禁煙!と誓いながら、素敵な一服をさせてもらいました。

P1010738d.jpg

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

新年

あけましておめでとうございます。マツザワです

早いものでもう1月も終わろうとしております


名称未設定 1.jpg


今年はウサギ年ですね。
昨年末に急にウサギを飼いたくなりまして、たまたまですが
ネットで色々調べていると、恵比寿のウサギショップを発見しました

うさぎのしっぽ  というお店です

恵比寿駅から渋谷橋方面に歩いて、明治通りを渋谷方面に少し歩いた所にとてもかわいいお店がありました。
外観からすぐにわかります

中に入るとウサちゃんがたくさん♪
でも行ったのがお昼ごろでお休み中の子が多かったですよ

とてもかわいかったけど、いろいろ調べていくうちに寒さに弱いという事がわかり
家が異常に寒い我が家ではかわいそうだなと断念しました~


では!本年もはりきって!宜しくお願い致します m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大みそか

こんばんは。松澤です

早いものでもう大みそかです
今年も1年色々な方々に出会え、ご厚意を賜りました事感謝致します

来年は今年以上に皆さまの記憶に残る良いデザイン・仕事をしていきたいと思っております
どうぞ宜しくお願い致します


ブログの更新も出来る限り頻繁にやっていきたいと思いますので
たまに見てやってください



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13