お寺/23区最古の木造建築

こんばんは。

ちょっと前にお寺のイベントで目黒区碑文谷にある 天台宗 経王山 文殊院 圓融寺(円融寺)というお寺に伺いました。

円融時さんには23区最古の木造建築があるのです。

釈迦堂がそうなのですが、国の重要文化財に指定されているそうですが、一度火災にあい修復されいています。


お寺 木造建築.jpg

風格を感じさせる佇まい。


こちらの円融時さんでは新書院にて写経をさせて頂いて、その後書院に移動して福住職とのお話タイムでした。

写経を始める前にも法話を頂き、こちらのお寺のお話や縁についてなど、とってもわかりやすくかったです。が、副住職が素敵過ぎて少し見とれてしまったので少々頭に入ってないところもあり(笑)

円融時さんのHPの一番下の方にこぼれ話というところがありますが、
その中に「時をこえた棟梁たちの語らい ―我が手よし―」というお話があります。

このお話をこの時もお話して頂いたのですが、作り手としてのおもしろいお話ですので、
是非見てください。


円融時さんでは写経や座禅会が定期的に行われていて、その他ヨガやアーユルベーダなどもやっているようです。
お寺にあまり行った事のない方でも行きやすいお寺のように感じました
少々駅からは遠いですが、お勧めです。


BY マツザワ


ランキングUPにご協力を~
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村



moss design HP

横浜/元町ぶらぶら

こんにちは。マツザワです

昨日はお客さんの所に行くのに少々時間が余ったので元町をフラフラ散策しました

いつ行っても素敵な所で、中央のメイン通りは外国の街を歩いている錯覚におちいります
ヨーロッパのどこかの国にきたみたいな感覚


元町1.jpg

元町といえば ”キタムラ” Kのマークでおなじみのバック屋さんです
このメインストリートにも何店もあります

水曜日の夕方ですが、お買い物をしているマダムやカフェでお茶する人々や
犬のお散歩中の人など、結構人も多くて賑わっています

通りのベンチですわって休憩しているおばあちゃんも何か絵になるなぁ

みんなおしゃれなんですよね♪


元町2.jpg

通りを歩いていて気になたのは郵便ポスト

ここのポストは街の雰囲気に合わせて色が赤じゃなくてダークブラウン。
川越の蔵通りや京都の町でもこんな色のポストをみます

あとは、元町のマーク。
道案内の看板や道路にも大きなMのマークがあります
これは誰のデザインだろう。。。


元町3.jpg



裏通りの方に入って行ったら、BECKY CANDLEというキャンドル屋さんがあって
かわいかったんで中に入ったら、アロマキャンドル専門店でとってもいい香り

店内には創作キャンドルが所狭しと飾ってあります。
キャンドルで出来たケーキお菓子の家とか、とーってもかわいくてグラス入りのユーカリのアロマキャンドルを買いました。


ユーカリはオーストラリアの原住民アボリジニーなどは殺菌などに使っていたりする物で(コアラも大好物ですが)スーッとしたよい香りです
甘い香りが苦手な男性へのキャンドルプレゼントにもお勧めです

キャンドルを作るスクールも開催されているそうです

BECKY CANDLE


その他オリジナルのロートアイアンの製品を売っているお店も発見!!!
こちらはちょうどロートアイアンのレバーハンドルなどを探していたのでナイスタイミングでした。
オリジナルのデザインに自社工房での製作と本気モードですが、デザインがかなりかわいくて物もしっかりしているし安心して使えます

CROCOさんというお店です

元町の雰囲気にはロートアイアンがしっくりきますね~

では!買ったキャンドルを灯してお仕事がんばります


チャオ~


Let's click↓↓
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


moss design HP

仏教のイベント

こんばんは~

お祭りも終わり1日休息となりました~
よく考えてみるとタイも仏教。日本ともつながりがあるし、
日本は天皇、タイは王さま

共通点が色々あったのです


さて、仏教ですが今月末に仏教イベントを発見しました

「ニッポン仏教夜話2010~それでも輪廻は廻っている~」


というものですが、非常に興味深い!!

寺カフェや寺イベントや音楽イベントやら今仏教が熱いのですが、
そんな中イオンさまの仏教ビジネス参入とやらで物議をかもし、、、

さてどうなるものやら~

世界においても仏教は多くの地域で広がり大きなムーブメントをつくりだしているらしい

世界の事はなかなか把握はできないけど、日本、特に都心においては
ここ数年で仏教に関する事に興味をもつ若者が増えたのは間違いないし
それってとってもいい事のように思います

この先どのようにこのムーブメントは動いていくのか!!???

このイベントにはニューヨークやネパールからもゲストがくるそうです

私、もちろん突撃を目論んでおりますが、イベントの内容もさることながら
このイベントに集まってくる方々にも興味あり♪

WEB上にイベントのポスターをご自由にお使いくださいと置いてあったので
はっておきまーす

気になった方は是非。場所は新宿歌舞伎町です


仏教夜話.jpg

それにしても、このポスター怖いよぉ~(笑)

BY マツザワ

ランキングUPにご協力を~
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村



↑↑↑moss design HPです

みなと区民まつり

こんばんは、お祭りから帰ってまいりました~

いやぁ、みなと区民まつりは楽しかったです!!

お天気には恵まれず、1日目は物凄い雨で毎年おまつりにこられている
地元の方々も、
「いつもはもっと人がいっぱいなのになぁ・・・」

って言ってました、そのくらい凄い雨で人は少なめでした
それでも、傘をさして来てくださった方々ありがとうごいました。

土曜はちょっと寒くて苦戦しましたが、今日日曜は10時くらいには雨があがり
お客さんも徐々に増え、気温も少し上がり良かったです

今日の方が売れました♪

私達がいた場所は世界の食べ物と飲み物を売るブースが並んでいるエリアでした
タイの他にもドイツ・ロシア・中国・韓国・スリランカ・チュニジア・日本・インド・エチオピア・モロッコなどなど 、その他にもたーくさん

お昼休憩のときに色々回って各国の料理を頂きました。
うちの隣の手打ちのお蕎麦屋さんがすごく繁盛してましたね~

今日は朝、港区の副区長も各ブースにご挨拶にみえて、お話させて頂きました


3.jpg


2.jpg

そして、みなさんタイというとワインのイメージ全くないと思いますが
10年程前からワインが作られているようで、世界のワインのコンテストで
かなり高い評価を得ています!!

今日は特にシラー種の赤ワインがみなさん大絶賛でした!
ボトルで買いたいっておっしゃってくださったお客さん多数。ありがとうございます


そして私がかなりお気に入りなのが ”SPY”(スパイ)というスパークリングワインです
ボトル(小瓶)で売っているんですが、パッケージもとってもかわいい♪スタイリッシュ♪
で、で、とってもおいしいんです
お勧めです。個人的にはゴールドがいいかな


4.jpg

それにしても、お祭りは楽しいですね。呼び込みし過ぎてちょっと声が枯れてますが
また参加したいと思っております。もしくはイベントを企画したいと思っております

では、今日はばてばて、へとへとなので、この辺で~


1.jpg

BY マツザワ



クリックお願いしまーす
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ
にほんブログ村



【みなと区民まつり】 に出店のお手伝い

こんにちは~moss design マツザワです

今週末ですが土曜・日曜とみなと区民まつりに出店のお手伝いにいきます
moss designから2名程お手伝いにいくのですが、
秋の3連休みなさまいかがお過ごしですか?


お時間ある方は遊びにきてください!

港区のコミュニティ情報ネットのサイトよりお祭りの詳細がみられます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kissport.or.jp/maturi/2010/index.html

東京プリンスホテル エリアにて【タイのお酒を楽しむ会】というところにおります♪

タイのビールやワインや飲み物の販売を行います

是非是非遊びにきてくださいね~

Let's ぽちっ♪
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13